HOME

いのちのひろがり、笑顔がひろがる社会つくり

【いのちのひろがり】

ひとりのこどもが笑うと、隣のこどもも楽しく笑う。そしてまわりの大人も笑う。

途上国のどんな過酷な環境でも、こどもたちは笑っています。

大人が笑うと、社会が明るく楽しい場所になり、「平和」でより良い社会や世界へと循環していきます。

その強い思いを胸に「Cyanal House~キャナルハウス~」は、

こどもや途上国の人々の目線に立ち活動をしていきます。

Cyanal House~キャナルハウス~の活動

Cyanal House発起人である森田佳奈子は、

幼少期にフィリピンのストリートチルドレン「メアリーちゃん」と一緒に過ごした原点から国際保健を志しました。

2010年ハイチ地震の緊急医療支援中に、あふれかえる孤児のこどもたちを目の当たりにして以来、公私でハイチ支援をつづけています。

「Cyanal House~キャナルハウス~」では、こどもたちの”保健プロジェクトを中心に、

 Cyanal House工房でオリジナルグッズ制作による職業訓練を通じ、雇用創出や人々の安定な生活基盤つくりや支えあうコミュニティーつくりの活動を行っています。

【ひとりのこどもが笑うと、その前のこどもも楽しく笑う。そして大人も笑う。 】

ハイチのこどもたち、家族、地域の繋がりであるソーシャルキャピタル(信頼関係の連鎖)の輪を広げ、人々が支え合い高めあう関係づくり通じてよりよい社会の実現を目指しています。

支援・参加する

【いのちのひろがり、笑顔がひろがる社会つくり】 

「Cyanal House~キャナルハウス~」の活動を支え、

未来のチャンジメーカーである子どもたちの育成を担うご支援者「カタリストサポーター」を100名募集しています。

Cyanal Houseのモットーである「いのちのひろがり、笑顔が広がる社会作り」は、途上国だけでなく日本のこどもたち全てが、

将来を担う尊い存在として、それぞれの夢へ羽ばたいていけるよう支え見守ってくださる皆様ということで、
カタリスト・サポーターと称し募集させていただいています。

カリブ海のエスパニョール島は、右にスペイン語を話すドミニカ共和国、左にフランス語系クレオール語を話すハイチ共和国があります。2010年のハイチ大地震で緊急医療に携わって以来、主に孤児や子どもたちへの支援や、調査研究活動を続けてきました。

自然災害や極度の貧困で厳しい地域でも、小さなこどもたちは「イマ」「今日この日」を生きるために笑い楽しく遊ぶ姿がみられます。 

「Cyanal House~キャナルハウス~」では

「いのちのひろがり、笑顔がひろがる社会つくり」をコンセプトに、環境に配慮した持続可能な社会作りを目指しています。

寄付・支援する・プロボノ/ボランティア活動に参加する (こちら⇒)  連絡先情報 – Google フォーム

現場からのストーリー

「ハイチ孤児/こどもたちへのオーガニック食料支援とコーチングプログラム」を行いました。

Cyanal House献金の御礼

2021年度Cyanal House献金にご協力いただきありがとうございました。
昨年末は、「ハイチ孤児/こどもたちへのオーガニック食料支援とコーチングプログラム」を行いました。

2021年12月25日のクリスマスから、年末にかけてハイチの首都ポルトープランス近郊のCOVNAM孤児院と、FODAH(Foyer des Orphelin d`Haiti)孤児院を訪問し、オーガニック食(お米、卵、クラッカー、パスタ)のプレゼントに子どもたちも大喜びの様子でした。

また現地スタッフより、こどもたちへ将来の「将来の夢を描こう」とお話会をしました。
教師や大人と、こどもたちがコーチング的な対話になることで、こどもたちが将来の夢を描くことで意識づけや行動が変わりことを期待しています。

引き続き、みなさまからの温かなご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://cyanal-house.org/wp-admin/post.php?post=1336&action=edit

主催:Cyanal House(キャナルハウス)
代表理事 森田佳奈子
メール:info@cyanal-house.org
ウエブサイト:cyanal-house.org

お問い合わせ

「Cyanal House」のお知らせやイベントに関する情報をお届けします。

お問合せ⇒  連絡先情報 – Google フォーム

E-mail: info♡cynalhouse.org(♡を@に変えてください)

Cyanal House Office

Cyanal House ハイチ支局

Clinique Technico Medicale;Avenue Christophe#86 Haiti

Cyanal House ~キャナルハウス~本社

E-mail: info♡cynalhouse.org(♡を@に変えてください)

Cyanal Houseのの活動は、当事者のプライバシーと意思を尊重し許可をいただています。

特に未成年者へは保護者と本人の同意の上、写真などを使用させていただいています。